アイウエオ順索引
カクテル名アイウエオ順索引はこちら

アーオ       カーコ       サーソ       タート       ナーノ       ハーホ       マーモ       ヤユヨ       ラーロ       ワヲン       オリジナル       ABC       漢字      
ベース別検索
ベース別検索はこちら

ジン(86)  ラム(80)  ウォッカ(57)  ブランデー(40) 
ウイスキー(43)   テキーラ(27)   リキュール(158)  
ビール(66)    日本酒(5)    焼酎(5)   
ワイン(28)    ノンアルコール(9)   

第3回 ホームバーテンダー・カクテルコンペティション


テーマ:夏休み
スタイル:ショートロング問わず

マイミクさんたちと開催しているオリジナルカクテルコンペティション。
第3回を開催したので紹介します。

テーマ:夏休み
スタイル:ショート ロング問わず


カクテル仲間で気になる方がいたら声をかけてみるのも良いかと。
そういう繋がりの場にもなったら良いなと思います(*^ー^*)



では、早速紹介していきます。



No.1
宮城県代表
ぷるっぷる職人さん


33670979_1978358789_87large.jpg


「sunsun」


・マリーブリザール・ウォーターメロン(スイカのリキュール) 30ml
・パッソア 10ml
・グレナデンシロップ 10ml

サーファーズ・キウイリキュール 15ml
sasa・グリーンティーリキュール 15ml
別々にシェイクしまして、赤色を先にそしてバースプーン等で静かに残りを注ぎます。

( ̄∇ ̄)夏休みと言う事で、ひまわりとセミとスイカをあしらってカクテルを作ってみました。
( -.-)フロートにして、赤と緑でスイカを表現したのですが…
なかなかうまく写りませんでしたね〜いや〜残念です。

ぷるっぷる職人さん

2作品応募してくれました。

33670979_1978366546_30large.jpg


「冷やし中華始めました♪」


(*/∀\*)イヤン…洒落で作ってみました…


No.3
福岡県代表
ヴァン・ムスーさん


21892750_1978629847_32large.jpg


「Oublier」

http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/photo/21892750/1978629847

ラム20ml
ミルク45ml
生クリーム15ml
パイナップル・ジュース30ml
オレンジジュース20ml
レモン・ジュース10ml
マリブ30ml
MONINココナッツシロップ10ml

「Oublier」とはフランス語で「忘れる、忘れた」を意味します。
社会人になってからと言うもの、大抵の方は夏休みなんて夢のまた夢です。現状を嘆き「夏休み?んなもんねえよ!」と少し卑屈になって束の間の休みの日にクーラーの効いた部屋でゴロゴロするのが楽しみになってると思いますし、自分もそんな事がありました。 「途方も無い元気」を忘れてしまったのではないかと思います。その、かつての「途方もない元気」は勿論、それ以外の事も思い出して、「生きる事を楽しむ」様になれればと思います。 でも、忘れたのがひょっとすると「途方も無い元気」以外にもあったりするかも知れませんね。


No.4
和歌山県代表
§あいこ§さん


1909039348_164.jpg


「向日葵君とサクランボちゃん」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1909039348&owner_id=43887466

ローズシロップ…15ml
パイナップルジュース…15ml
マンゴヤン…15ml
トニック…フルアップ

トニックでフルアップにすることで、フルーティな甘さの中にも苦味がアクセントとなり、意外とマッチした仕上がりになっている。


No.5
福島県代表
ユウさん


25090410_1980498389_181large.jpg


「Vacaciones de verano」


http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?owner_id=25090410&photo_id=1980498389

@ブルーキュラソー5をグラスに注ぎ桃のゼリーを入れる。
A桃1/2 ウオッカ30をブレンダーに入れ果肉が残るくらいの粗さにしグラスに注ぐ。
B桃1/2 ラム20 ココナッツリキュール10 グレナデンシロップ1tsp クラッシュドアイスをブレンダーに入れフローズンにしグラスに注ぐ。

夏休みといえば、暑い日に食べたかき氷の思い出をカクテルに。
桃のゼリー、果肉、桃のフローズンと食感の異なる3層にしてみました。なので飲むというより食べるカクテルに。


No.6
和歌山県代表
将ちゃんさん


25090410_1982588719_98large.jpg


「スカイエンド」


ブルーキュラソー30ml
パインジュース30ml
シェイクし、グラスに注ぎ、最後にアペロールを10ml沈める

夏休み夢中で遊んで時間が経つのが早かった子供の頃、帰りたくなかったけど、帰らなあかんっちゅー空をイメージ。


No.7
神奈川県代表
iwaさん


19612944_1982872188_136large.jpg


「夏休み・晴れ・希う」


http://zikomaniwa.blog.fc2.com/

ホワイトラム30ml
ブルーキュラソー24ml
トニックウォーター適量
レモンピール1枚
ライムピール1枚
ビルド。材料を注ぎ、軽くステア。レモンピールとライムピールを添える。
(甘口なのでお好みで絞る。)

儚い夏休み。ゆっくりするにも出掛けるにも、気持ち良く晴れ渡る青空の下で過ごしたい。
「現在」の私自身の「夏休み」に対するせめてもの願いを込めたカクテルです。
色や飾りつけで、夏の陽気にみられるコントラスト強めの独特な青空などを表現してみました。


No.8
SOADさん

どすえ代表(京都)

39254950_1982918253_209large.jpg


http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=1982918253&owner_id=39254950

ウォッカ      30ml
ブルー・キュラソー 10ml
ライム・ジュース  10ml
トニックウォーター 適量
グレナデンシロップ 2tsp

夏ということなので、爽やかな青空とムンムンとした熱気をイメージしたので、このように仕上げてみました。
あとはできるだけシンプルに、簡単に作れるようにと心がけました(*´∀`)
ウォッカ・ベースなので知らず知らず酔いつぶれる可能性が
(熱中症も知らず知らずと言いますからねぇ...)


No.9
はるよしさん

三重県代表

3256049_1983038045_188large.jpg


「stone festival」


日本酒 適量
カルピス 適量
ブルーキュラソー なくてもいい(笑)

僕が参加している三重県桑名市の石取祭で高校生から飲んでた組合せです☆
祭らしくいつも目文量で作られるので自分好みの配分で作ってみて下さい。
ブルーキュラソーは祭ではないですが今回は彩りだけのためにいれたのでなくてもいいです(笑)


No.10
you

静岡県代表

WS000001.JPG


「サマー・ビーチ」


http://home-cocktail.seesaa.net/article/371626369.html

ラム・・・10ml
ウォーターメロンリキュール・・・40ml
レモンリキュール・・・5ml
グレナデンシロップ・・・1tsp

夏といえば海とかき氷、というわけで、2つのイメージを合わせて作ってみました。上から少量の練乳をかけてイチゴかき氷風に仕上ていますが、味わいはスイカの爽やかな甘味とレモンリキュールのさっぱりとした甘味の組み合わせです。飾りはキウイとキュウリの皮でスイカを模したものと、アポロでビーチパラソルを表現して海らしさを出してみました。フローズンなので飲むというよりはかき氷のように食べるカクテルです。



というわけで、今回は以上の10名もの方が参加してくださいました!
みなさん、お疲れ様でした♪
いつも本当にありがとうございます!!

夏休みのあの自由で心躍る気分を思い出した方もいるのではないでしょうか。
色々な思考を巡らせて一杯のカクテルに思いを込める。
オリジナルカクテルの面白さが少しでも楽しんでいただけたら、と思います。



今回もまた、十人十色の思いの込められたカクテルを見れて
本当に楽しかったです。

また、なにかのテーマで開催したいので、
みなさんまたのご参加よろしくお願いします(*^ー^*)ノシ

ではでは、暑い日も続きますが、お体に気をつけてー♪

  ↑↑ 「EVER NOTE」「Google+」「mixi」等はこちらにあります


↓↓ クリックで応援お願いします ↓↓

クリックで応援.png クリックで応援.png
↑↑ それぞれ1日1クリックまで有効です↑↑



↓↓ 質問やコメントを気軽にどうぞ♪ ↓↓

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

