アイウエオ順索引
カクテル名アイウエオ順索引はこちら

アーオ       カーコ       サーソ       タート       ナーノ       ハーホ       マーモ       ヤユヨ       ラーロ       ワヲン       オリジナル       ABC       漢字      
ベース別検索
ベース別検索はこちら

ジン(86)  ラム(80)  ウォッカ(57)  ブランデー(40) 
ウイスキー(43)   テキーラ(27)   リキュール(158)  
ビール(66)    日本酒(5)    焼酎(5)   
ワイン(28)    ノンアルコール(9)   

バンブー


バンブー


バンブー

テクニック ステア

 辛口

度数 16度

 黄

レシピ

ドライシェリー・・・・30ml
ドライベルモット・・・30ml
オレンジビターズ・・・1dash



作り方

材料をミキシンググラスでステアしてカクテルグラスに注ぐ。



カクテルの由来や特徴

ドライシェリーとドライベルモットという2つの辛口ワインをミックスした日本生まれのアペリティフカクテル。バンブーとは「竹」のこと。日本生まれといっても、横浜ニューグランドホテルでルイス・エッピンガー氏の考案と言われている。これだけ日本風という上手な表現ができるということはよっぽど日本好きなのかな?



個人的な感想

レシピも辛口な上にシェイクではなくステアということで、よりドライに仕上がっている。材料は冷やしておいてキリっとした仕上がりにすると良いかと。日本風カクテルということですが、たしかに日本らしさが伝わってくる素敵なカクテルですね。



  このカクテルに使用するリキュール

コキネロ・フィノ オズボーン 750ml (シェリー酒)


シェリーは、チェリーリキュールや蒸留酒に勘違いされることがあるが、100%ブドウを原料とした白ワインである。 シェリー酒は「酒精強化ワイン」といい、ワインと同じようにブドウを搾った果汁を発酵させたあと、少量のアルコールを添加して作ったもの。繊細でフルーティーな味わいで果実由来の芳醇な香りを楽しめる。ブランデーとワインの中間のようなイメージ。



チンザノ ドライベルモット 1L



白ワインをベースにニガヨモギなど各種のハーブ、スパイスなどをブレンドした辛口ベルモット。ワイン本来の風味が生かされており、カクテルベースとしても最適。冷やすとより一層深い味わいが楽しめる。

  ↑↑ 「EVER NOTE」「Google+」「mixi」等はこちらにあります


↓↓ クリックで応援お願いします ↓↓

クリックで応援.png クリックで応援.png
↑↑ それぞれ1日1クリックまで有効です↑↑



↓↓ 質問やコメントを気軽にどうぞ♪ ↓↓

ドライシェリーはティオペペ一択なのですが、他のシェリーも試してみたいと思っていたところでした。ふむふむ参考にさせて頂きますねン
Posted by iwa at 2013年07月14日 21:55
iwaさん

ありがとうございます!
シェリー初めて買ったのであまり詳しくないのですが、ティオペペ見てみましたがシェリーってこんなにリーズナブルなものもあるんですね!!
近所の酒屋にあると良いのですが^^;


そういえば、iwaさんも気が向いたらオリジナルカクテル参加してみませんか?(^ー^*)
Posted by you at 2013年07月15日 07:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

